ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

混ぜて漬け込むだけ!タンドリーチキン!

こんにちは!ばっしーです!

みなさん!鴨肉の記事はご覧になったでしょうか!まだの方は下のURLから是非ご覧ください♪

bassy84kun.hatenablog.com

ものすごく美味しくできたのですがふと、普通のチキンも食べたいな。。。って思ってしまいました(笑)そこでスーパーに行くと鶏もも肉が安売り!!(外出自粛しろっ!)すぐにかごに入れ買ってきました!

 

鶏肉を買ってきたはいいものの何を作ろう。。。冷蔵庫を見るとヨーグルト、前に開けたホールトマトの余り。スパイスはある程度あるし。。。よし!タンドリーチキンだ!

ということで今回は子供から大人まで大好きなタンドリーチキンをご紹介します!

 

タンドリーチキン

分量 2人前

・ 鶏もも肉  : 300g

☆ ヨーグルト : 40g

 (無糖のもの)

☆ カレー粉  : 5g

☆ ホールトマト: 20g

☆ 塩     : 3〜4g

☆ 砂糖    : 2〜3g

☆ 酢     : 2g

☆ ガラムマサラ: 1〜2g

 

1. 鶏肉は余分な皮や筋を取り除きます。ある程度で大丈夫です!

 

2. ヨーグルトをボウルにいれホイッパーでなめらかになるまで混ぜます。

f:id:bassy84kun:20200425210342j:plain

 

3. 残りの☆の材料を入れ混ぜます。よく混ぜたら袋やジップロックに入れそこに鶏肉を入れます。(1晩寝かせると美味しく仕上がります(*^^*))

 

4. 160℃のオーブンで15〜20分焼きます。じっくり火を入れるイメージですね♪

f:id:bassy84kun:20200425211007j:plain

くっつかないように置いて焼きます。上にたっぷりソースをのせてくださいね☆

ついでに付け合せのじゃがいもも焼きます(笑)

 

5. 串を刺して赤い汁が出てこなければ焼けている証拠です。(透明な肉汁が出てくればOK!)取り出して2〜3分置き肉汁を落ち着かせます。すぐに切ると肉汁と一緒にうまみも流れてしまいます(泣)

f:id:bassy84kun:20200425211524j:plain

めちゃめちゃいい香りで美味しそうです(^o^)

食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り付けたら完成です!!

f:id:bassy84kun:20200425211726j:plain

冷めても美味しいのでお弁当などにもぴったりです!

オーブンでじっくり焼くことで中はしっとり仕上がります。

フライパンで焼く場合は皮面から弱火で焦げないようにじっくり焼いてください!

 

今回は混ぜて漬け込むだけの簡単な作業でできるので、料理の苦手な方でも失敗なく作れると思います!ここはどうすればいいのっ?などの疑問はコメント等でお待ちしております(笑)TwitterもやっているのでそちらでもOKです!是非、料理が苦手な方も作ってみてくださいね〜♪

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

ではまた〜(^_^)/~