ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

あさりの旨味がすごい!簡単パスタレシピ!

こんにちは!ばっしーです!

突然ですが、ご飯、パン、麺どれがお好きですか?なるほど。。。麺なんですね!(また勝手に決めつけるな!ヽ(`Д´)ノ)麺と言っても、そばやうどん、ラーメン、パスタなどたくさん種類がありますよね(笑)

今回は、女性ウケを狙った料理をご紹介します!男性の方必見ですよ!(笑)

 

女性が好きな麺と言ったらやっぱり。。。パスタでしょ!!(ラーメン等好きな方、パスタが嫌いな方には深くおわび申し上げます^^;

 

ということで簡単でオシャレなパスタ。。。これしかないな!

今回ご紹介するのは「ボンゴレ・マッキャート(マキアート)」です!

 

ボンゴレはイタリア語でアサリです。ボンゴレ・ビアンコは聞いたことがあると思います。これはボンゴレ・ビアンコの派生です。ボンゴレ・マッキャートを作れるようになれば、ボンゴレ・ビアンコも作れるようになります(笑)

 

ボンゴレ・マッキャート

分量 1人前

・ パスタ       : 80g

・ アサリ       : 100g

・ ミニトマト     : 40g(3個分)

・ ニンニク      : 2g

・ 鷹の爪       : お好みの量

・ オリーブオイル   : 大さじ1

・ 白ワイン      : 20g

・パスタの茹で汁    : 15g

・塩、コショウ     : 適量

 

・作り方

1.アサリを砂抜きします。3%の塩水にキレイに洗ったアサリを入れ新聞紙などで蓋をし置いておきます(スーパーで買ってきたのは約1時間ほど、潮干狩りなどでとってきたものは1晩ほどおきます)。

 

2.ニンニクをみじん切りにします。フライパンにオイル大さじ1を入れニンニクを入れます(冷たいオイルに入れる)。弱火でじっくり香りを出します。

f:id:bassy84kun:20200427133537j:plain

 

3.香りが出てきたら鷹の爪を入れます(お好みで)。そこにアサリ、白ワイン、パスタの茹で汁を入れます。蓋をして強火にします。

 

4.アサリがすべて開いたら1度アサリを取り出します。フライパンに適当な大きさに切ったミニトマトを加えます(今回は縦に1/8カットしました)。

f:id:bassy84kun:20200427134226j:plain

 

5.パスタを表記時間より30秒短く茹でます。(8分なら7分30秒)

茹で上がったパスタをフライパンに入れ軽くソースと合わせます。さらにアサリを加えさっと合わせて完成です。

味が薄かったら塩、コショウで調整してください。

 

f:id:bassy84kun:20200427134758j:plain

 お好みで仕上げにオリーブオイル、黒胡椒をかけてください!

 

いかがだったでしょうか!今回は簡単にできるオシャレなパスタをご紹介しました!

ちなみにミニトマトを入れなければ、みなさんご存知ボンゴレ・ビアンコになります。

豆知識ですが↓↓↓

ボンゴレ・ビアンコ:ビアンコはイタリア語で「白」。アサリのパスタ。

ボンゴレ・ロッソ :ロッソはイタリア語で「赤」。ボンゴレ・ビアンコにトマトソー

           スを加えたパスタ。

ボンゴレ・マッキャート:ナポリ風のボンゴレでビアンコとロッソの間のパスタ。

こんな感じに分けられます(*^^*)パスタの中でもシンプルにできるのでオススメです!

 

ぜひ男性の方は彼女や奥さん、家族に作ってみてくださいね☆

もちろん1人で食べる方も♪(ちなみに私は1人で食べます(泣))

 

最後まで見てくださりありがとうございます!ではまた〜(^_^)/~

 

ご報告です!この度レシピブログに登録しました。フォロー、応援のほどよろしくおねがいします!!

↓のURLからページにとべます!

www.recipe-blog.jp