ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

簡単!ビビンバ風丼

みなさん、こんにちは!ばっしーです!

 

今回も豚こま肉を使った料理をご紹介します!

前回は中華料理の酢豚を作りました。まだご覧になっていない方はこちらも是非!↓↓↓

 

bassy84kun.hatenablog.com

 前回は中華でしたので今回はお隣、韓国の料理に!

豚こま肉と野菜を使っての「簡単!ビビンバ風丼」です!

 

焼肉屋さんなどで見かけるビビンバですが、家でも簡単に作れちゃいます(*^^*)

野菜はナムルにしておくことでそのまま食べてもOKですし、ビビンバにしても美味しいです。

簡単に作れちゃうので一人暮らしの方などにオススメです!

 

 

(分量)

簡単!ビビンバ風丼
簡単!ビビンバ風丼

料理名:簡単!ビビンバ風丼
作者:ばっしー84

■材料(1人分)
豚こま肉 / 100g
もやし / 30g
ほうれん草 / 30g
卵黄 / 1個
白ごま / 適量
☆生姜 / 小1/2
☆にんにく / 小1/2
☆酒 / 大2
☆醤油 / 大2
☆砂糖 / 小1
コチュジャン / 適量
ごま油 / 適量
塩コショウ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
忙しいときでも簡単にできる、ガッツリ食べられる丼です!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

cookpad.com

 

(作り方)

1.ほうれん草は、一口大に切ります。ほうれん草はしんなりするまで茹で、もやしも軽く

  でておきます。

 

2.ごま油を引いたフライパンに豚肉を入れ、炒めます。☆の付いた調味料を全て混ぜたも

  のをかけ、煮詰めます。

 

3.茹でた、ほうれん草ともやしは、ごま油で和え塩胡椒で軽く味を付けます。

 

4.ご飯の上に、野菜を盛り、その上に肉をのせ、最後に真ん中に卵黄と白ごまをのせたら

  完成です。

 

(POINT)

・もやしは食感が残るくらいで茹でてください。

 

・豚こま肉を使いましたが、ひき肉などお好きなお肉をつかってもOKです(*^^*)

 

・卵は卵黄ではなく温泉たまごなどにしてのせても美味しいです!

 

ちなみに。。。余談ですが

「ピビン」が韓国語で「混ぜる」、「パプ」が「飯」という意味があるそうです。

ビビンバと日本では呼ばれますが、ピビンバ、ピビンパなどとも呼ばれるそうです。

 

石焼きビビンバはアツアツで食べれて、なおかつおこげができるので美味しいですよね(*^^*)

 

ホットプレートでみんなとワイワイ楽しみながら食べるのもいいですね(*^^*)

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

ボン ジュルネ!!