ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

簡単!絶品!パウンドケーキ!

こんにちは!ばっしーです!

みなさんは甘いものはお好きですか?甘いものを食べると何だか幸せな気持ちになりますよね(*^^*)今回は混ぜて焼くだけの簡単にできる「パウンドケーキ」をご紹介します!

 

その前に。。。

f:id:bassy84kun:20200504192843j:plain

これ何かわかる方いますか?みかん?オレンジ?いやいやこれは「せとか」と呼ばれるミカン科の柑橘類のフルーツです!他のオレンジなどと比べても相当甘くそのままでもとても美味しいです!

 

今回は、このせとかを使ったパウンドケーキにしたいと思います!

 

パウンドケーキ

(分量) パウンドケーキ型:80x175x60mm

・薄力粉       : 100g

・バター       : 100g

・砂糖        : 100g

・ベーキングパウダー : 小さじ1

・卵         : Mサイズ2個

・せとか       : 1個

(オレンジでもOK)

・ブランデー     : 少々

ラム酒などお好みの洋酒)

 

(作り方)

1.バターと卵を常温に置いておきます。薄力粉はふるい、卵は溶いておきます。せとかの皮はおろし金などで皮をすりおろします(オレンジのところだけ。白いところはすらない)。すりおろしたら皮を剥き一口大に切ります。できるだけ薄皮も取ってください

 

2.柔らかくなったバターを泡立て器で混ぜクリーム状にします。

f:id:bassy84kun:20200504193855j:plain

 

3.2に砂糖を入れ混ぜます。今回はきび砂糖を使ったので少し茶色くなっています(^_^;)グラニュー糖でもOKです!

f:id:bassy84kun:20200504194033j:plain

 

4.3に溶き卵を数回に分けて入れ混ぜます。分離しないように気をつけてください!

 

5.4にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えゴムベラで艶がでるまで混ぜます。

 

6.5に一口大に切ったせとかと皮、ブランデーを加えます。

 

7.180℃に温めたオーブンで30〜35分ほど焼きます。串を刺してみて生地がついてこなければOKです。

 

8.焼き上がったら型から取り出し網の上に置き上に刷毛でブランデーなどお好み洋酒を塗ります。粗熱を取ったら完成です!

f:id:bassy84kun:20200504195228j:plain

 

いかがだったでしょうか!混ぜて焼くだけでできる簡単なパウンドケーキです。今回はせとかを入れましたが無しで作ってもプレーンのパウンドケーキで美味しいですよ!

仕上げに洋酒を塗りましたがお子さんがいる方などは塗らなくても大丈夫です!

 

今回は「シュガーバッター法」という作り方で作りました。最初にバターと砂糖を混ぜるやり方です。シュガーバッター法以外にフラワーバッター法、オールインワン法があります。今度は違う作り方で挑戦したいと思います!

 

自分のやりやすい作り方を見つけてみるのも楽しいかもしれませんね(*^^*)

 

ぜひおうちでも作ってみてください!最後まで見てくださりありがとうございます!

ではまた~(^_^)/~