ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

本格的!基本のハンバーグ

みなさん、こんにちは!ばっしーです!

 

前回は鯖を使った魚料理をご紹介しました。まだ見ていない方はこちらも是非↓↓↓

 

bassy84kun.hatenablog.com

 

前回で肉ばかりではなく魚も食べましょう!って言いました。

ですが。。。今回は肉料理です(笑)

 

やっぱり魚だけじゃ飽きますもんね^^;

今回は本格的にできる基本の「ハンバーグ」です!!

 

ハンバーグはご家庭でもよく作る料理かと思います。ひと工夫するだけで簡単にご家庭でも本格的なハンバーグを作ることができます!

 

 

(分量)

基本のハンバーグ
基本のハンバーグ

料理名:基本のハンバーグ
作者:ばっしー84

■材料(4人分)
合いびき肉(ひき肉) / 350g
玉ねぎ / 50g
人参 / 50g
パン粉 / 30g
牛乳 / 50g
卵 / 1個
塩 / 4g
胡椒 / 適量
ナツメグ / 適量
お酒(赤ワインなど) / 30g
中濃ソース / 40g
ケチャップ / 40g

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできる本格的なハンバーグです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

cookpad.com

 

(作り方)

1.玉ねぎ、人参はみじん切りにし油をひいたフライパンで弱火でじっくり炒める。

 

2.1は冷やしておきます。パン粉に牛乳を回しかけ浸しておきます。

 

3.合いびき肉に玉ねぎ〜ナツメグまですべて入れ練り合わせます。

 

4.軽く粘りがでたら成形し冷蔵庫で冷やしておきます。

 

5.フライパンに少量の油をひき4を焼きます(中火)。両面が焼けたら火を切り蓋を

  して余熱で火を通します。

 

6.ハンバーグを取り出し余分な油を拭き取ります。そこにお酒を入れアルコールを飛ばし、

  中濃ソース、ケチャップを入れ煮詰めソースを作ります。

 

7.ハンバーグにソースをかけて完成です!

 

(POINT)

 ・玉ねぎ、人参は弱火でじっくりと炒めてください。ここで野菜の甘味をしっかり出します

 焼き色をつけないように慎重にやってください!

 また炒めたらしっかりと冷やしてください!熱いまま肉と混ぜると肉に熱が伝わり肉の

 脂が出てしまいます。

 

・肉は直前まで冷やしておきます。できるだけ素早く混ぜ、熱を伝えないようにします。

 成形したあとにも冷やすことで焼くときも脂が出にくく素材同士が馴染み美味しくな

 ります。

 

・ハンバーグを焼くときは、片面4〜5分ずつ焼いて火を消し蓋をして3分ほど余熱

 火を通します。

 

・ソースを作るときは先にお酒を入れてアルコールを飛ばしてから次の材料を入れてください

 

とにかくハンバーグはいかに肉に熱を伝えないかが鍵になります!

混ぜるときは素早くまぜます。また直前まで冷やしておくなどして、できるだけ冷たい状態をキープします。

 

牛脂を入れたり、氷を入れたりなどする作り方もあります。今回はあくまでも基本の作り方なので色々なアレンジをしてみるのも面白いですよ!

是非ご家庭でもチャレンジしてみてください!

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

ボン ジュルネ!!