ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

マヨネーズ不使用!ポテトサラダ

みなさん、こんにちは!ばっしーです!

 

みなさんはご家庭で「これだけは欠かさない!」て言える食材はありますか?

私の場合だとオーソドックスですが、玉ねぎ、人参、じゃがいもは常に家にあります(笑)

この三種類さえあれば、カレーやシチューなど色々な料理ができます!

簡単に言っちゃえば「常備野菜」ですね^^;

私は「三種の神器」と呼んでいます(笑)

 

そこで今回はその三種の神器の一つ「じゃがいも」を使った料理です!

じゃがいもを使った料理はたくさんこの世の中にあります。

中でも嫌いな人がいないんじゃないかな?と思うのはそう!「ポテトサラダ」です!

必ずと言っていいほどお弁当に入っている定番のお惣菜ですね(*^^*)

 

ただ普通のポテトサラダってマヨネーズを大量に使っているのでカロリーが高かったり。。。

さらには、マヨネーズを使っていることで卵アレルギーを持っている方などは食べることができなかったり。。。(泣)

 

そこで今回はマヨネーズを使わない!ポテトサラダをご紹介します!

 

 

(分量)

マヨ不使用!ポテトサラダ
マヨ不使用!ポテトサラダ

料理名:マヨ不使用!ポテトサラダ
作者:ばっしー84

■材料(4人分)
じゃがいも / 350g
塩コショウ / 適量
マスタード / 10g
オイル / 5g
お酢 / 5g

■レシピを考えた人のコメント
マヨネーズ不使用のポテトサラダです!
卵アレルギーの方などでも食べることができます!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

cookpad.com

 

(作り方)

1.じゃがいもは皮を剥き一口大にカットします。水に5分ほどひたします。

  (アク抜き)

 

2.水気を切り耐熱容器に並べ軽く全体に塩を振ります。

 

3.600wのレンジで約4〜5分ほど加熱します。竹串などを刺してスッと入ればOKです。

 

4.3を熱いうちに潰し、調味料と合わせたら完成です!

 

(POINT)

・少し荒目に潰すと食感もよく美味しいです(*^^*)

 

・じゃがいもは蒸してあげると美味しくなります!茹でたりでももちろんOKです!

 

・調味料をあわせるときは、味を見つつ入れてください。使うお酢などによって味が異なるので!^^;

 

ここからは時間がある方用です(笑)

じゃがいもを竹串がスッと入るぐらい蒸したあとにオーブンで表面を乾かしてから潰すとより美味しくできます。

オーブン160℃で3〜5分 あまり焼き色がつかないように注意してください(*^^*)

 

今回はキタアカリと言うじゃがいもを使用しました!甘みがありこのようなシンプルなポテトサラダにはとても合います!

もちろんこのレシピにマヨネーズを入れても美味しいですよ(*^^*)

 

みなさんもアレンジしながらポテトサラダ作ってみてください!

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

ボン ジュルネ!