ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

コクうま!味噌ダレチキンソテー

みなさん、こんにちは!ばっしーです!

 

今回はどこでも簡単に手に入る食材を使った簡単料理をご紹介します(*^^*)

 

その食材とは。。。「鶏肉」です!!

 

鶏肉はどこのスーパーでも必ず売っている食材です。もも肉や胸肉、手羽先、手羽元など様々な部位が売られています。比較的安価に買うことができるのでとても便利ですよね(*^^*)

しかも、焼いたり、煮込んだり、揚げたりとどんな調理にも合うオールマイティな食材です!

 

そこで今回は鶏肉とご家庭にもある調味料を使った「コクうま!チキンソテー」をご紹介します!(*^^*)

 

 

(分量)

コクうま!味噌ダレチキンソテー
コクうま!味噌ダレチキンソテー

料理名:コクうま!味噌ダレチキンソテー
作者:ばっしー84

■材料(2人分)
鶏もも肉 / 250g
塩 / 少々
☆味噌(お好みの味噌で) / 25g
☆酒 / 10g
☆みりん / 10g
☆醤油 / 4g
☆はちみつ / 5g
☆一味 / お好みで
☆生姜(すりおろし) / 少々
砂糖 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
混ぜて焼くだけ。簡単に作れます!
時間が無いときでもパパッとできてオススメです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

cookpad.com

 

(作り方)

1.鶏もも肉は余分な脂肪や筋は取り除きます。下味に塩を振り常温でしばらくおいておきます。

 

2.☆印の調味料をすべて合わせておきます。

 

3.フライパンに油をひき熱します。1を皮面か焼きます。(中火〜弱火の間

 

4.うっすら皮面に色がついたらひっくり返し身の方を焼きます。(1〜2分)

 

5.4を再びひっくり返し、また皮面をパリパリになるまで焼きます。

 

6.焼き上がったら一度鶏肉を取り出します。フライパンに残った余分な油を拭き取り2の調味料を入れます。

 

7.6に鶏肉を戻し調味料と絡めながら煮詰めていきます。

 

8.鶏肉を一口大にカットします。残ったソースは味をみて濃ければ砂糖や蜂蜜を足してください。鶏肉にソースをかけて完成です。

 

(POINT)

・鶏肉を焼くときは皮面からじっくりと焼いてください。焦りは禁物です^^;

 じっくり焼くことで鶏肉がふっくら仕上がります!

 

・フライパンの油を拭き取るときは、旨味までとらないように気をつけてください。

 油だけとるように慎重に!!

 

・ソースを作るときは必ず味見をしてくださいね(*^^*)

 

鶏肉は安価で手に入るので一人暮らしの方にもオススメです!

上手に焼いてあげれば何倍にも美味しくなります。

今度は鶏肉の焼き方について語ろうかな。。。(笑)

これが正解!と言うのがないのが料理の世界です。

みなさんも自分にあったやり方を探してみてください!意外と面白いですよ(*^^*)

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

ボン ジュルネ!!