ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

簡単!節約!豆苗を使った料理!

こんにちは!ばっしーです!

みなさんは「豆苗」をという食べ物を知っていますか?「豆苗(とうみょう)」とは、えんどう豆の若菜でβカロテンビタミンCなどを多く含んでいます。昔は中華の高級食材でしたが今は100円ほどで買える食材です。

しかも根付きで売っていることが多いので水につければ2回ほどは再収穫できます。なのでものすごく家計に優しいお野菜です!サラダなど生でも食べれますし、炒めものやスープなど加熱しても美味しく食べることができます!

 

今回は「豆苗」を使った料理を2品ご紹介します!簡単にすぐできる料理です!

 

豆苗とツナの中華風和え物

分量 2人前

・豆苗       : 120g 

・ツナ缶      : 80g

・長ネギ      : 20g

☆醤油       : 小さじ1/2

☆鶏ガラスープの素 : 少々

☆ごま油      : 少々

 

(作り方)

1.豆苗は根の少し上で切ります。水に10分ほど浸します。

f:id:bassy84kun:20200429190110j:plain

 

2.水で戻した豆苗を耐熱容器に入れ、600Wで1分〜1分半レンジで温めます。オイルを切ったツナ缶、小口切りにした長ネギを入れ☆の調味料を加え和えたら完成です。

f:id:bassy84kun:20200429190449j:plain

 

1品目完成です!!めちゃめちゃ簡単でしょ?お酒好きなあなた!これ、お酒にちょ〜〜〜合います(*^^*)是非作ってみてください!

 

では2品目にいきます!

 

豆苗の肉巻き

分量 2人前

・豆苗      : 適量

・豚バラスライス : 適量

☆醤油      : 20g

☆酒       : 20g

☆みりん     : 20g

☆砂糖      : 5g

☆ごま油     : 4g

☆生姜、ニンニク : 少々

(おろし)

 

(作り方)

1.豚バラ肉で豆苗を巻いていきます。軽く塩をしておきます。

f:id:bassy84kun:20200429192403j:plain

 

2.フライパンに油を敷き熱します。1を入れ焼色をつけます。

f:id:bassy84kun:20200429192540j:plain

 

3.☆の材料を混ぜます。焼色がついた2に☆を入れ煮詰めながら、絡めていきます。

 

4.全体にタレが絡んだら完成です!

f:id:bassy84kun:20200429192807j:plain

 

いかがだったでしょうか!豆苗を使った料理2品でした。簡単にできとても楽な料理です。しかも材料費も安い!!とても節約になります。

ちなみに。。。

f:id:bassy84kun:20200429193130j:plain

使った豆苗はタッパなどに水を入れてつけることでまた成長し食べれるようになります!なんて優秀な食材なんだ!!(泣)こういう意味でもとても家計に優しい食材なんです!

*1日に1回は水を換えることをオススメします。

 

節約ができて栄養もたっぷり入っている豆苗。ぜひ、スーパーで見かけたら買ってみてください!!そして今回ご紹介した料理を作ってみてくださいね♪

 

最後まで見てくださりありがとうございます!ではまた~(^_^)/~