ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

簡単料理!鮭とレタスのチャーハン!

こんにちは!ばっしーです!

突然ですがみなさん!ラーメン屋さんに行ったら何を頼みますか?ラーメンに決まってるだろ!ってツッコまれそうですね(^_^;)ではラーメン以外に頼むものと言えば。。。?餃子!と答えるかもしれませんね(笑)(ほんとはチャーハンって言ってほしい(泣))

 

ラーメン屋さんのチャーハンって美味しいですよね!(強引)でも家庭でパラパラなチャーハンって難しい。。。しっとりしたチャーハンも美味しいけど、やっぱりチャーハンと言ったらパラパラでしょ!

 

というわけで今回はご家庭でもできるパラパラチャーハンをご紹介します!

今回は具材として鮭とレタスを使います(*^^*)

 

鮭とレタスのチャーハン

分量 1人前

・ご飯    : 150g

・卵     : 1個

・レタス   : 20g

・鮭     : 50g

・ネギ    : 20g

☆醤油    : 大さじ1/2

☆酒     : 大さじ1

☆塩コショウ : 適量

☆ごま油   : 小さじ1

 

(作り方)

1.鮭をフライパンなどで焼きます。レタスは一口大にちぎり、ネギは小口切りにします。

f:id:bassy84kun:20200429124152j:plain

f:id:bassy84kun:20200429124221j:plain

 

2.焼いた鮭を箸などでほぐします。皮は細く切ります。苦手な方は外してもOKです!骨は取り除いてください。

f:id:bassy84kun:20200429124418j:plain

 

3.フライパンに油を敷き熱します。溶いた卵を入れ混ぜ半熟になったらご飯にを入れます。このとき使うのが。。。おたまです!!おたまの底でご飯の塊を叩いて崩す感じで混ぜていきます。潰し過ぎに注意してください!

 

4.ある程度混ざりパラパラになったら鮭、切ったネギの半量を加えます。味見をして、塩コショウ、酒、醤油で調味します。酒、醤油を入れるときは鍋肌から入れてください。

 

5.味が決まったら、レタスを入れ素早く混ぜます。仕上げにごま油を加え完成です。

 

f:id:bassy84kun:20200429125431j:plain

上に残りのネギをのせ召し上がりください!

 

いかがだったでしょうか。今回はチャーハンをご紹介しました。パラパラのチャーハンは難しいですけど、できるようになるとラーメン屋さんに負けないチャーハンが作れるようになります!

パラパラにする方法は様々ありますが、今回はおたまを使うやり方をご紹介しました。その他にも先に卵かけご飯を作って炒めるやり方もあります。今度はそっちのやり方もやってみようと思います!

 

(ポイント)

*卵が半熟になったらご飯を入れる。

*おたまでご飯の塊を崩す。潰し過ぎない!

*レタスを入れたら素早く炒める。

 

チャーハンは簡単に早くできるので時間のない方にもオススメの料理です。ぜひおうちでも作って見てくださいね☆

 

最後まで見てくださりありがとうございます!ではまた~(^_^)/~