ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

漬けて焼くだけ!鯖の照り焼き

みなさん、こんにちは!ばっしーです!

 

みなさんは普段から「お魚」は食べますか?

肉派の方が大半だと思います。。。(泣)お魚も美味しいですよ^^;

 

そこで今回は美味しいお魚を使った料理です!

今回使うのは最近人気の「」です(*^^*)

鯖にはDHAEPAなど体に良い脂が含まれています。肉などに含まれている脂は摂取しすぎると健康には良くはありません(コレステロールの上昇、肥満など。。。)

ですが、鯖などの青魚に含まれている脂は血液をサラサラにしたりなど体に良い成分です。

現代人にとっては積極的に摂取したい食材の一つです!

 

今回はご飯にも合う「鯖の照り焼き」をご紹介します!

 

 

(分量)

 鯖の照り焼き
鯖の照り焼き

料理名:鯖の照り焼き
作者:ばっしー84

■材料(4人分)
鯖 / 4切れ
☆醤油 / 50g
☆酒 / 25g
☆みりん / 25g
☆レモン汁 / 10g
☆砂糖 / 10g
☆蜂蜜 / 5g
☆白ごま / 少々

■レシピを考えた人のコメント
漬けて焼くだけの簡単サバの照り焼きです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

cookpad.com

 

(作り方)

1.サバの切り身に塩をして余分な水分を出します

 

2.☆の調味料をすべて合わせておきます

 

3.サバの水分を拭き取り2に漬けます。

 

4.フライパンに少量の油をひきサバを皮面から焼きます(弱火で)

 

5.7〜8割火が通ったらひっくり返して火を止め余熱で火を通します。

 

6.5に残った調味料を入れ煮詰めながらサバに絡めます。

 

7.最後にごまを上に飾って完成です。

 

(POINT)

・鯖に塩をし30分ほど置くと臭みなども取れてオススメです。

 

・調味料につける時間は30分ほどでもOKですが、1晩つけるとより美味しくできます!

 

・魚を焼くときも皮面から弱火でじっくりと焼いてください。

 イメージとしては、皮面から7〜8割火を入れるイメージです。

 

・お好みで大根おろしを添えて食べると美味しいです(*^^*)

 

冒頭でも言いましたが、鯖は体に良い成分を含んだ食材です!

普段は肉ばかり食べている方もたまにはお魚も。。。(週一でいいので^^;)

サバ缶など調理せずにそのまま食べることもできるものもあるのでそちらを購入してみるのもオススメですよ!

 

是非!ご家庭でもお魚料理作ってみてください!

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

ボン ジュルネ!!