ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

肉巻きおにぎりって”正義”ですよね。。。

こんにちは!ばっしーです!

みなさん!お肉とお魚どちらが好きですか???

そうですよね。。。お肉が好きな人が多いと思います(勝手にきめつけるなヽ(`Д´)ノ)

特に男性はお肉大大大好きだと思います(笑)

 

お肉とお米一緒に食べたら幸せな気持ちになりますよね〜

そこで今回はそんな幸せな気持ちにさせてくれる食べ物をご紹介します!

その名も。。。「肉巻きおにぎり!!!」

超簡単に作ります(笑)

 

肉巻きおにぎり

 

分量 1人前

・ご飯 : 160g

・豚バラスライス肉 : 適量

(しゃぶしゃぶ用でもOK)

 

☆醤油   : 20g

☆料理酒  : 20g

☆みりん  : 20g

☆ニンニク : 1g

(すりおろし)

☆しょうが : 2g

(すりおろし)

☆砂糖   : 小さじ1 

1. ご飯を2等分にして俵型に握ります。(優しく握ってくださいね♪)

 

2. 1のご飯にお肉を巻いていきます。できるだけ隙間なく。

  隙間があると大変なことになります^^; と言うか大変なことになりました(泣)

f:id:bassy84kun:20200425104232j:plain

↑右側は裏まで巻けてません^^; このあと大変なことになります(泣)

 

3. ☆の調味料をすべて混ぜ合わせます。

 

4. フライパンを熱して油を敷き、肉巻きおにぎりを丁寧に優しく置きます!

  つなぎ目から焼きます(バラバラにならないように)。

f:id:bassy84kun:20200425104423j:plain

 

5. 焼色を全体に付けたら調味料を入れます。(ひっくり返すときも優しく丁寧に♪)

  調味料を入れ煮詰めながらおにぎりにからめます。

  めちゃめちゃいい匂いがします。お腹をすかして出来るまで待ちましょう。

*お腹がすいたからと言って焦ってはダメです!しっかりからめた方が美味しいですよ!

f:id:bassy84kun:20200425104941j:plain

あれ。。。1個消えてる。って思いましたか?

つまみ食いしただろ!って言われそうですけど、そんなことしてません!!

焼いてる途中に肉がすべて剥がれたので避難させました(笑)

やっぱりケチらないでしっかり巻いたほうがいいですね(泣)

 

f:id:bassy84kun:20200425105237j:plain

お皿に盛り付けマヨネーズを添えました(*^^*)

マヨラーなので何にでもマヨネーズを添えます(笑)

 

ちなみに。。。もう1個の方は。。。↓↓↓

f:id:bassy84kun:20200425105527j:plain

ハーフ肉巻きおにぎりですね(笑)

味は変わらないので美味しいですよ!

 

いかがだったでしょうか!超簡単にできてとても美味しいです(*^^*)

お弁当などに入れてもいいかもしれませんね!

 

*お肉はしっかりご飯が見えなくなるまで巻く。

*つなぎ目か焼く

*焼色をしっかりと付ける

*マヨネーズを添える←1番大事

以上のことに気をつければ上手に美味しく作れると思います!

みなさんも是非作ってみてください!

 

最後まで見ていただきありがとうございます☆

ではまた〜(^_^)/~