ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

手荒れの悩みに!オススメ手荒れ対策!

こんにちは!ばっしーです!

みなさん毎日料理してますかー?。。。シーン。。。

毎日ではなくてもたまには料理をするという方が多いと思います^^;

料理をするとおのずと洗い物も出て水を使った仕事が増えてきます。特に主婦の方は、料理以外にも掃除や洗濯などで水を扱う機会が多いと思います。

そこで気になってくるのが「手荒れ」ですよね。。。

 

私は仕事でも料理をするので特に手荒れしやすいです。(しかも敏感肌でもあるので他の人よりなりやすい^^;)そこで今回は私が行っている手荒れ対策をご紹介します!

同じ悩みで悩んでいる方!ぜひご参考にしてみてください!

 

 

 

1.手荒れの原因

手荒れの原因は、お湯や洗剤を使うことによって手の皮脂や水分を失う為です。特に食器用洗剤などは洗浄力が高いものが多く手の皮脂を取ってしまいます。しかも厄介なのが1度手荒れを起こすと、お風呂でのシャンプーやボディソープでも手荒れが悪化してしまいます^^;

 

2.手荒れ対策

では手荒れを起こさないように対策をしていきましょう!

1.手袋

まずは簡単にできるものとして水を使う仕事をするときは手袋をするということです。手袋をすることで直接お湯や洗剤が当たらないので手を守ってくれます。

手荒れをしやすい方はパウダーフリーの手袋などがオススメです!

 

2.ハンドクリーム

1番オーソドックスなのがハンドクリームを塗ることだと思います。ハンドクリームには手を保湿してくれる効果でけでなく、かたくなった肌を柔らかくしてくれます。様々なタイプのハンドクリームがあるので自分にあったハンドクリームを選ぶことが大切です!

しかし、ハンドクリームをつけた手で料理をするのって抵抗ありませんか?私はものすごく抵抗があったので口に入れても無害のものを探しました。

そこで見つけたのが「アステリア メデッサスキンクリーム(スキンプロテクト)」でした。これは無味・無臭で万が一口に入っても無害なので料理をするときでも気にせず塗ることができます。塗ってからのベタベタ感もあまりないのでとてもオススメです!入浴前に塗るとシャンプーなどからも手を守ってくれます(*^^*)

量も結構入っているのですぐに無くなることはなくとてもオススメです!

 

3.手荒れを治すお薬 

色々対策をしても手荒れがひどいときにオススメのものを最後に紹介します。

まずはドラッグストアなどで買えるものでオススメが「メディクイック」です。軟膏タイプとクリームタイプがあるので好きな方を選べます。ステロイド系のプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(アンテドラッグステロイド)が入っているものを選んでください!オススメとしては軟膏タイプです!患部にしっか密着し取れづらいです。

 

次にオススメなのは「亜鉛華軟膏」です!軟膏と書いてますが、見た目は白くクリームみたな感じです。ですが密着力はすごくいいので寝る前に塗ることをオススメします。なかなかドラッグストアなどでは見つけることがなく私はアマゾンで購入しています(*^^*)

 

メディクイックと亜鉛華軟膏を合わせて使うとひどい手荒れでも4〜5日、長くても1週間塗り続ければだんだん良くなってきます!

使い方としては、寝る前に患部にメディクイックを塗ります。その上から亜鉛華軟膏を塗ってあとは寝るだけです!(笑)ちょっとした手荒れなら2〜3日で良くなります!(ほんとに!!!)

下に購入ページを貼っておくので気になった方はぜひ買ってみてください!

 

 

3.まとめ 

いかがだったでしょうか。料理をよくする方、美容師など仕事がらお湯や洗剤をよく使う方など1度は手荒れに悩んだことがあると思います。まだ手荒れはしたことない方でも手荒れは急に起きます。。。実際に私も手荒れとは無縁でしたが料理を頻繁にするようになって1年後ぐらいに急に手荒れが始まりました。そこからの進行スピードは早く両手すべての手でパックリ割れが。。。なので油断大敵です!

 

しっかりと日々のケアが大切です!手荒れで悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

 

最後までみてくださりありがとうございます!ではまた〜(^_^)/~