ばっしー84キュイジーヌ

きままにダラダラブログでございます。特に料理について語ることが多いかもです。キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」という意味です。


ばっしー84キュイジーヌです。
きままにダラダラブログでございます。特に料理のことについて語ることが多いです。
キュイジーヌとはフランス語で「料理」「キッチン」のこと。

簡単!激ウマ!チキンカレー!

こんにちは!ばっしーです!

みなさんのお好きな食べ物は何ですか?私の好きな食べ物はたくさんあります(笑)

中でもみんな大好きなのは「カレー」だと思います!カレーが嫌いな人ってなかなかいないと思います(たぶん。。。)一言にカレーと言ってもスープカレーキーマカレーなど様々な種類があります。

今回はおうちでも簡単にできて激ウマなカレーをご紹介します!

 

今回ご紹介するのは「チキンカレー」です!安く手に入る鶏肉で作るので節約になり、そのうえかなり美味しいカレーです!

 

チキンカレー

分量 4人前

・タンドリーチキン : 400g

・玉ねぎ      : 2個

・ニンニク     : 5g

・ホールトマト   : 400g

・水        : 200g

ローリエ     : 1枚

ガラムマサラ   : 適量

・塩コショウ    : 適量

 

(作り方)

1.タンドリーチキンは以前にご紹介したのでこちらをご参考にしてください!鶏もも肉でやっていますが、手羽元などでも美味しくできます。

bassy84kun.hatenablog.com

 

2.玉ねぎは繊維を断ち切るように厚さ1mmくらいのスライスにします。ニンニクは荒目 のみじん切りにします。

 

3.鍋にオイル、ニンニクを入れ香りを出します。いい香りがしてきたら玉ねぎを入れ軽く塩をし炒めます。弱火でじっくり炒めます。

 

4.玉ねぎがクタクタになり少し色がついたら、ホールトマトを入れ軽く煮詰めます。

 

5.4にタンドリーチキンと漬けていたタンドリーチキンのソース、焼き上がったときに出た肉汁、水、ローリエを入れ15〜20分蓋をして弱火で煮込みます。

 

6.仕上げに味を見て、ガラムマサラ、塩コショウで調味します。

f:id:bassy84kun:20200518105754j:plain

 

いかがだったでしょうか!ご飯との相性バツグンです!何杯でも食べれるカレーです(笑)

お子さんがいる家庭や辛いものが苦手な方はガラムマサラの量を少なくしてくださいね♪簡単にほったらかしにしてるだけでできます。

 

(ポイント)

・玉ねぎはじっくり炒め甘み旨味を出してあげる。

・タンドリーチキンを焼いたときに出る肉汁は旨味の塊なので1滴残さず入れる。

 

子供から大人まで美味しく食べることができるカレーです!ぜひおうちでも作ってみてください♪

 

最後まで見てくださりありがとうございます!ではまた~(^_^)/~